2015年5月25日月曜日

German DAK Infantry Noth Africa WWII (Young-Miniatures,1/10,BUST,CodeYM1839)

ヤングミニチュアのレジン製バストモデルを製作しました。造型はYoung B Song氏。
北アフリカにおけるドイツ兵の服装といえば褪色してデザートイエロー、カーキ系統 になっているイメージが強いですが、今回のチュニックはそれらよりもやや鮮やかとも言えるオリーブグリーンで仕上げてみました。

ヤングミニチュアの製品はパーツ分割がシンプルで製作し易いものが多く気に入っておりますが、バストモデルとしてはやや構造の複雑さが無いために、見ていて飽きさせないフィギュアに仕上げることは難しくなってしまいます。しかし、この問題はペインター次第で克服されることはごく最近のヤングミニチュアのパッケージを見れば一目瞭然であると考えます。
今回のフィギュアもまた、大きな荷物を背負ったり、見た目にインパクトのあるカラーリングや迷彩服ではない為に、ともすれば注目を得にくいアイテムであったかもしれません。けれども、鑑賞者側に何かしらの印象が残るような作品に仕上がっていたのならば、十分すぎるほどの収穫です。

塗料はいつものタミヤエナメル。
ベースは「TWD」のオーダーメイド品。材はウォルナットです。この材は価格が手ごろなだけでなく落ち着いた木目であるがためにフィギュアを選ばない特徴もあります。手元にストックしておいて損はない、正にオールラウンダー的存在です。












0 件のコメント:

コメントを投稿