2014年9月30日火曜日

German Waffen SS Ardennes 1944 (Young-Miniatures,1/10,Code:YM1804)#レビュー

 ヤングミニチュアズのレジンフィギュアです。バストモデルを多数出しており、お気に入りメーカーの一つです。造型・ボックスアートはYoung B Song氏。
 このフィギュアは個人様からのご依頼で製作します。そして製作の前に恒例のレビューを。

パッケージは化粧箱のように非常に凝った物を使用しております。また、緩衝材にはスポンジを使用しており、製品としてのフィギュアにもこだわりを感じるメーカーです。














  先ずはヘッドから。ヤングミニチュアズのフィギュアは概ね勇ましい顔つきをしており、一般的な戦士・兵士のイメージに最適な造型となっているのではないでしょうか。
  個人的にヤングミニチュアズのフィギュアは製品ままですと目の造型がちょっと塗りにくいと感じますので、ここだけ簡単に手を加えようと考えております。















  ヘルメットを被せる際に干渉する部分は潔くカットした状態になっています。







































 基本的にヤングミニチュアズのフィギュアは、ヘッドやヘルメットは一種類のみで選択の余地がありません。 しかしながら、バストモデルでは選択式のほうがむしろ少ないでしょうか。




































  見えないところは作り込まない!私も見えないところは作らない・描き込まない派のでウェルカムです。また、このような作りは組み立てや強度確保の面でも有利になります。
















 衣服の造型は割とマイルドなものとなっており、グラデーション処理を施しやすいような作りとなっています。兎角、縮尺通りにだの細かく技巧的にだの作られても塗るのが大変ですので、程よい落としどころではないでしょうか。

















 このカットの仕様は比較的初期のヤングミニチュアズ製品に見られたもので、最近は前後の角度を抑え気味でカットしています。その方式だと背中の面積が増える為、間延びさせない為か装備品類を持たせている製品が多いです。





































  支柱も用意されています。



















  手りゅう弾とナイフ。細かなパーツもしっかりキャスティングされています。造型も申し分なし。







































  タバコも一応セットされています。




















無慈悲な弾薬ベルト。多少の工作スキルを要求されますが、この程度なら何とかなるでしょう。なって(懇願

以上がキットの内容です。造型のレベルも高いのですが、キャスティングも良好でレジンも加工し易い良質な物を使用しています。製品として見ても非常にハイレベルなメーカーですので、バストモデル初心者にもオススメできると考えております。

それではまた、See you soon.

0 件のコメント:

コメントを投稿